2021/04/15

楽天証券ハッピープログラムのポイント

SBI証券には投信マイレージというサービスがあり、投信の保有金額に応じて毎月Tポイントがもらえます。
最近確認したところ、私の場合はだいたい70ptほど貰っていました。
で、この記事を書いてて思い出したのですが、楽天証券にもポイント制度あったな~と調べてみるとハッピープログラムというのがそうでした。
SBIは投信ごとに付与率が決められていますが、楽天の場合は一律で10万円毎に4ptです。計算方法が違いますが、SBIの年間付与率のように表すと毎月0.004%×12=0.048%になります。SBIは0.05%以上の投信がほとんどなので、付与率では楽天より上ですね。ただポイントの使い道としては、個人的にTポイントより楽天ポイントに軍配が上がります。
そんな楽天証券ハッピープログラムですが、何pt貰ってるのかが楽天証券内で確認できず、楽天PointClubに行かないと分かりません。楽天PointClubは楽天証券以外の楽天ポイントの増減もすべて載ってるので、投信残高に毎月いくらポイントがついてるかを見るにはちょっと不便です。ここ最近の履歴を見ると、10月分20pt、11月分20pt、12月分24pt、1月分28pt、2月分32ptでした(対象月の翌々月2日に付与)。楽天では毎月5万円積み立てていますが、貰えるポイントはまだSBIの半分未満です。
関連記事

コメント

非公開コメント