2021/11/03

SBI証券のポイントをPontaに変更

今月からSBI証券でPontaが使えるようになりました。そこで、早速メインポイントの設定をTポイントからPontaに変更しました。
Tポイントはネオモバ以外ほとんど使い道がありませんが、SBI証券で単元未満株の買付手数料が実質無料になったので、そのネオモバを使う機会もほとんどなくなりそうです。
一方、Pontaはau payで国保料を支払ったり、ローソンお試し引換券に使ったりとよく使っています。最近は使いすぎて残高がかなり少なくなってしまったので、投信マイレージで少しでも貰えると大変助かります。
ところで、改めてSBI証券のポイント獲得条件を見ていたところ、国内株式の移管入庫で1回につき100pt貰えることに気づきました。何と単元未満株も対象です。
ということは、ネオモバの150銘柄を1銘柄づつ毎日移管すると15,000ptも貰える・・・!? うーん、さすがに途中で怒られそうですね。ただ、もしSBI証券で単元未満株を買った場合は、同じ銘柄はネオモバから移管してまとめたいと思います。
2021/10/16

TERASELでんきから楽天ポイントが付与される

TERASELでんきから新規契約特典の楽天ポイント3,000ptが付与されました! ついでにSPUなどのポイントも付与されています。
2021-10-16 200431
先月ギフトカードだけが届いたので、楽天ポイントはもらえないかと思っていましたが、付与される時期が違っただけでした。
先月の記事→ https://fc2.to/DDTGZ5
肝心の電気代は実感できるほどの差はないですが、楽天ポイントが貯まるのも嬉しいですね。
2021/09/06

SBI証券がPontaを導入

SBI証券がPontaを導入するそうです。
今までTポイントを貯める・使えることができましたが、そこにPontaが加わるような感じです。個人的にTポイントはネオモバしか使い道がないのですが、Pontaはau payにチャージして色々使えるので、非常にありがたいです。
11月のサービス開始を楽しみに待ちます。
2021/09/04

国保料の支払い方法をnanacoからaupayに変更

サラリーマンは通常、社会保険料は給与から天引きです。しかし私の場合、勤務先が社会保険強制適用の対象外なので、自分で国民年金と国民健康保険料を払っています。
国民年金(+付加年金)はクレジットカードが使えるので、リクルートカードプラスで1年前納して、2%のPonta還元を受け取っています。
一方、面倒なのが国保料です。7月から翌2月まで毎月4.5万円ほどの支払いが発生するので、従来は月3万円までリクルートカードからnanacoにチャージ(1.2%のPonta還元)して、不足分は8の日にイトーヨーカドーに行って現金1万円チャージ(1%のnanaco還元)していました。
ですが、①毎月決まった日に雨でも休みでも必ずヨーカドーに行かなければならない。②普段キャッシュレスで生活してるので、8の日の現金チャージのためにATMに行かなければならない。③もちろん支払いのためにセブンイレブンに行かなければならない。と、かなり面倒でした。
コロナもあるので、何とかならないかと思っていたところ、最近、国保料の支払いにaupayが使えるようになったことが判明しました! これなら、楽天カードでaupayにチャージ(1%の楽天ポイント還元)して、そのまま支払い(0.5%のPonta還元)で済みます。家でゴロゴロしながらサクッと支払えて従来以上の還元率は素晴らしいですね。さらに余りがちだったPontaをチャージに使えて一石二鳥です。
というわけで、今月からこの方法でいくことにしました。ただ、楽天カードからaupayにチャージする時にセキュリティに引っかかってエラー(ER323)になりがちなので、毎回サポートに連絡してセキュリティを解除してもらう必要がありそうです。電話だけでなくチャットもあるのでそれほど大変ではないですが、混雑状況によってはかなり待たされるかもしれません。
2021/08/05

ローソンお試し引換券の期限を引き延ばす

ローソンお試し引換券というものがあります。Pontaやdポイントでお得に商品と引き換えられるというもので、毎週お菓子などを引き換えています。ローソンアプリで引換券を予約しておいてお店に行ってから発券するという仕組みですが、予約は24時間の時間制限があり、これを過ぎると予約が取り消されます(ポイントは戻ってきます)。また、発券後30分間引き換えないと予約状態に戻ります。
昨日、ハーゲンダッツのバニラの引換券を予約して帰り道のローソンに寄りましたが、何とバニラだけありませんでした。せっかく引換券を予約できても商品がないという残念なあるあるです。仕方なく諦めて帰宅しました。
今日も帰りに寄ろうと思いましたが、たどり着く前に予約期限が切れそうでした。予約受付は既に終了しており、再度の予約はできません。かといって、最寄り以外のローソンで買うと帰宅するまでに溶けてしまいます。イチかバチか期限切れの1分前に発券しておいて、それから20分くらいでローソンに着きました。エラーになったらカッコ悪いのでセルフレジを使いましたが、問題なく買えました😄
自分が知らなかっただけかもしれませんが、予約期限が切れそうな時は発券しておくと30分期限を延長できることが分かりました。